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バイクを愛してしまったら、自分で手入れしたくなるのは自然なこと。

VIDEO "CHIKA rides GS750"

 

モータージャーナリスト先川知香さんをお招きして、iBイチカワ技師の愛車GS750のインプレッションをしていただきました!70年代にSUZUKIが4ストロークの大型バイク市場に向けて繰り出した渾身の一台。今あらためて評価するとどんなことになるのか。「先川知香の乗って感じた!」第一回。
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GS750はiBヘッド担当技師イチカワくんがエンジンまで全バラにして、ICBM(R)スリーブ化して組み立てたもの。iBの技師ひとりひとりがどれだけバイクが好きで自分で手を入れているか、ということも同時に感じてもらえたようです!

 
 

 
2017.4.4

先川知香の乗って感じた! --SUZUKI GS750

Motor Journalist CHIKA SAKIKAWA


第一弾  2017.4/4
今回乗らせてもらったのはGS750。
第一印象は、新品みたい!!それもそのはずで、オーナーである市川さんが丁寧に分解して磨き上げた1台だそう。そして、絶妙なバランスのカフェレーサースタイルがカッコいい。

またがってみると、足つきは悪くない。旧車特有の長いタンクと少し遠いハンドルに少し不安になりながらもエンジンスタート。
ボンという重低音にドキドキが止まらない。進み始めると、エンジンの音から想像する程の振動は無く快適。
 


一番の不安だった、きちんと曲がってくれるのかという点も、全く問題なくて、むしろひらひらと思い通りに進んでくれる。

 
 

オーナーさんに大切に大切に組み立てられ、大事にされる事を知っているバイクだという事が伝わってくるような、初対面なのに優しいお父さんみたいな感覚に陥る。
そんなバイクでした。
 


オーナー イチカワ技士よりの詳細コメント

もともと金のなかった学生時代にZ2にあこがれて書類付きの廃車を手に入れたGS750E。
フルノーマルでも一見カッコいいけど、メーターやリア周り(テールカウルと燈火類の位置関係等)にデザイン的な甘さを感じて、「これじゃやっぱりZには敵わないよな…」と思ってました。
そこで今回のレストアを機に、以前乗っていた時に不満に思っていた点(以下)をすべて解消しました。
・オイル下がりで調子が悪く、始動性も回転の伸びもいまひとつ
・Fフォークがヘタッていて前下がりでふわふわ、さらに車重が重い割にブレーキが甘いので怖くて飛ばせない
・集合マフラーにしたが、タンデムステーをかわす為取り回しが悪く一体感に欠け、センタースタンドも使えなくなった・バックステップにしたらキックペダルが使えなくなった
・パワーフィルターにしたらサイドカバー前方が物足りない
・跨る時リアウィンカーがでかく飛び出していて邪魔
・E2黒塗装がビジネスバイクみたいなカラーで地味
・茶紫色のメーター文字盤が色褪せているみたいで嫌
・リアホイール細過ぎ・タコメーターの動きがトロイ
・…錆だらけで…ボロイ 
 
変更箇所と理由
・GS750G純正シリンダーヘッド 吸気ポート径が大きい(φ26→φ30)
・GPZ750用CR29キャブ(MJNキット&TPS追加)
   GS750用に比べてスピゴット径が大きくポートからキャブボディまでの径が揃う
  GS750G純正キャブと全長・IN径・OUT径が全て同じ
・GS750G純正エアクリBOX(K&Nリプレイスフィルター)
  GS750Eと同形状でファンネル径のみ大きい
・FINAL KATANA純正F周り+GS750G用ステム上下
  フォーク径拡大(φ35→φ37)・4pod+φ300diskによるブレーキ強化
・GSX1100S純正スイングアーム
  +20mmロング&アルミ化
・GPZ900R前期純正Rホイール(φ20ベアリング打換え)
  2.15J→3.00J化(不人気で中古部品が超安い)
・GSX1100SE純正Fホイール
  Rホイールとデザインを揃える為
・10mmオフセット530Fスプロケ
  Rホイールのオフセット違い(85mm→95mm)の為
・GS1200SS用ASウオタニSPⅡイグナイター
  TPS追加の為(本当はたまたま中古が安く入手できたから)
・Z用MACメガホンマフラー改
  センタースタンドが使える(ヤフオクで\1落札だったかな?)
・タロッティB/S改
  キックペダルが使える様右側のみブレーキペダル別体の折りたたみに
・車種不明240km/hメーター
  やっぱり文字盤は黒
・mc18純正タコメーター改
  スピードメーターと径(φ90→φ80)を揃え、電気式にする為
・シート形状変更&張替
・GS1000S用FRPクーリーカウル装着
・GS750E2黒→SE刀赤メタ+GS750初期ライン
・スモークテール+LED化
  個人的な趣味
 
 カウルの装着位置は、ヨシムラAMAレーサーの画像を参考に純正よりも前方になる様にライトベゼルを延長、ボルティのライトステーを加工してヘッドライト位置も純正より前になってます。シートのデザインはテールカウルのラインをダブらせて上面の高さを揃えました。一番拘ったのは、たぶん誰も気付かないと思いますがリアウィンカーのマウント位置で、GS650Gのウィンカーステーとニコイチで4㎝位前方になる様にしてあります。ナンバーの角度もGS400用の社外品を使用することで微妙に変わってます。
 
逆に19/18インチの前後ホイール径、ウィンカーボディー、メーターケース、エアクリBOX、前後フェンダー等は純正のまま変えない事にも拘りました。これは人気絶大で誰しもが見慣れているZと違う、超マイナー車であるGS750であるが故であり、この辺にこのバイクの特徴があり、自分はこれを変えてしまったらこのバイクに乗っている意義が薄れてしまうと思えるからです。
まあ、あまり興味のない方にとってはどうでもいいと思われるかも知れませんが、自分にとってはどれも譲れない部分であり、それが形になっているのが現状の姿で、これを見て少しでも共感していただける方がいたらとても嬉しいです。
 
*シリンダースリーブはレストア作業中に販売開始したICBMの耐久テストの為、#2・#3のみアルミスリーブを使い、#1の純正スリーブ、#4のターカロイスリーブと比較実験中です。
 
 
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LinkIconchika-sakikawa.com